<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

うどんレポート5

今日は最近復活オープンした「ひこえうどん」で昼食。
前から雑誌などでとりあげられてて目をつけてました。
場所は、この前登った讃岐富士の反対側に位置してます。
e0116542_2259527.jpg
何年か前に評判だったんだけど閉めてたらしい。
それが復活とのこと。

で、この店の目玉。肉うどんを注文。
e0116542_2321557.jpg
はい、この肉の量。
味もしっかりしててやわらかい。コレで牛丼したら美味いやろな~。
麺は柔らかめでした。

いや~、、どれも美味いね~。

香川県内にうどん屋は900店舗ほどあるそうな。
あと895軒で食べなきゃいけないの~。
気が遠くなった。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-26 23:10 | うどん  

09ウェイク2 興居島

起きたら雨。
1kに電話。
303「海行くん?」
1k「こっちはピーカン!」

そんなあほな情報にだまされ海に行くことに。

e0116542_22103483.jpg

雨こそ降ってないもののどんより曇り。
おまけに風が強い=波が高い。

それでも一回入って、水温も低い。
死ぬほど冷たい。
あがると風が強くて余計に寒い。

ウェットは縮んで(たぶん)着れなくなったので、2mmほどの上着に海パンの軽装。
寒くて死ぬ~!

それでももう一回入って、限界です。止め終了~!
ぶるぶる震えて、帰りに温泉入って帰りました。

あっきーは何回誘っても海には来ないらしい。
理由はもしかして






頭?
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-24 22:23 |  

讃岐富士 うどんレポート4付き

念願の讃岐富士を登ることに。
一緒に登ったのは、Mさん夫妻、Mさんは同じフロアーの隣の会社。
駐車場で登山の話をしていると、それなら足慣らしに讃岐富士を登ってみますか・・・という事に。

e0116542_05574.jpg
見えてまいりました。
讃岐富士。本当の名前は飯野山、標高421.9m1時間ほどで登れる山です。

登る前にちょっと腹ごしらえ。
e0116542_09463.jpg
はい、うどんレポート4
歩(あゆみ)です。
讃岐富士の周りには有名店が多いいのですが、すぐふもとにあるここで食べることに。
登る前なので、控えめにぶっかけの小をチョイス。
こしが強く美味いです。皆の注文聞いているとほとんどがとり天うどんをたのんでます。
しまった・・・ココはとり天が有名なんだ、でも今日は登山が目的、また来ようと思いながら
店を出ます。

e0116542_0263795.jpg
登山口です。
いきなり階段が続きます。なまった体に鞭打って登っていきます。
階段はヒザが直ってないのでかなり痛みます。
e0116542_0303953.jpg
階段を抜けると
こんな道が後は山頂まで続きます。
思ったより急勾配でうどんが出そうになります。
あっ、そうそう、ちょろいと思ってたから、背中に5キロのウェイトを背負っています。
ちょっと後悔。

e0116542_0352330.jpg
M夫妻。軽々登っていきます。
e0116542_037240.jpg
眺めはいいです。
45分ほどで山頂到着
e0116542_0383165.jpg
思ったより体がなまっているのと体重増で結構きつかったです。
下りはあっという間に下りて
e0116542_0405998.jpg
最後はこうなります。
e0116542_0414473.jpg
一鶴です。
今日は若鶏を食べてみました。やわらかくてこれまた美味いです。ビールにぴったりです。

こんなんで本当の富士山登れるのか・・・?
ちょっときたえなきゃ!やばいです。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-24 00:48 |  

うどんレポート3

今日は一度はやっつけておかないといけない店「うどん田中」
ココのこだわりはすごいです。小麦は香川県産さぬきの夢2000を100%使用、
塩は瀬戸のあら塩、なんと言ってもすごいのが水。なんと店の下を207mも掘っちゃった
そうです。
この店の一番人気「ねぎ味噌うどん」を注文
e0116542_22224555.jpg
ボ、ボリュームがすごい・・
全部食べれるのか?

全部食べたけど・・・・

味は特製味噌に、大根おろし、ネギ、そこにレモン絞って、一見変なようでコレいけますね。
なんにでもあいそうです。ハンバーグとかもいけそう。

メンはこだわりあるにしてはう~ん、303には今一歩。
ちょっと硬いです。まあめんじたい太いからかな。
まあ、好みもありますので、303のお口には
あわなかったということで・・・

ついでにコレもたのんで
e0116542_2231751.jpg
完食です。
ご馳走様でした。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-20 22:32 | うどん  

海開き会in松山

毎年恒例の海開き会です。
また食う前に撮るの忘れました。
e0116542_23431379.jpg
奥伊予地鶏の骨付き肉
・・・の骨。

T夫妻と子供達、k夫妻、1k新夫妻と303の毎年恒例のメンバー!
ん、コレって海開きの会だったよね・・・?
実は全員揃って海に行った事ないんですね~。
一度、海バーべキューでも企画しましょうかね~。

e0116542_23513121.jpg
T夫妻の次女
どうやらココが一番居心地がいいらしい!

今年も海に行きましょう!
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-17 23:56 | おいしいもの  

腹が千切れそうな時

腹がち・ぎ・れ・る~って時の理由

①おかしくて笑いが止まらない時
②冬の間に海パンが縮んであわなくなったけど無理やりはいている時
③冬の間に太って海パンがあわなくなったけど無理やりはいている時

     だと思う・・・・





e0116542_22423744.jpg
というわけでスキーが終わったら、海、シーズンインです。
e0116542_22443735.jpg
1Kと久しぶりの再開。
積もる話をいっぱい聞いて、船の掃除して、試運転。
ついでにきつい海パンでちょっと海に入ってみました。
冷たい~!
ひととおりいつものメンバー皆様に挨拶してシーズン開幕です。
今年もよろしく!
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-10 22:53 |  

08-09白馬47~50ゴールデンW

GW初日。最初から超まったりモード。
りゅうくんは家族で先に上がってるし。
ゲンさん以外は滑る気なし。

で、結局板無しで47へ。目指すは居酒屋!
e0116542_21323895.jpg
ごらんの通り半そで短パン。
いいだけ飲んで帰りは酔い覚ましと運動のため、歩き下山。
e0116542_21345585.jpg
お酒の力は恐いな。
R-1の真ん中あたりで足が滑って転倒!そのまま滑って止まりません。
その先にはクロちゃんが・・・。
「く・ろ・ちゃ~ん」
叫ぶと受け止めようとしたクロちゃんも巻き込んでさらに滑落!
いったいどんだけ滑ったんだ!
ハプニングの後は「のんじゃえ」でジンギスカンなど食べながら宴会。どんだけ飲むん?

2日目はおぐ合流で黒菱へ。
e0116542_21431375.jpg
しっかりコブ残ってますね~!
e0116542_21471588.jpg
クロちゃんもごきげん!
本日も夜は「のんじゃえ」。どんだけ飲むん?

3日目も黒菱へ。
e0116542_2150329.jpg
ゴンドラ下は全く雪無しです。

4日目も黒菱。
e0116542_21523358.jpg
e0116542_21525891.jpg
さすがに上のほうは石がむき出しになり、最後は板はずさないと下りれない感じ。

最後にウサギを2本滑って今シーズンのスキー終了としました。
本日はその後バーべキュー!えがわん夫妻達と楽しいひと時を
すごしました。

今シーズンはコレにて終了です。あ、滑走日数はちょうど50日にしときました。
ほんとに色々ありました。ほとんどが酒の勢いって感じですが・・・
サイコーのシーズンとなったのは間違いないでしょう。
新しい人にもたくさん出会えました。
スキーもちょっとばかし上手くなった気がします。

今シーズン303にかかわったすべての皆様
本当にありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします!

PS 帰りは渋滞まったくなし!
   6日はやっぱり体調不良で一日寝てました。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-07 22:09 | スキー