カテゴリ:うどん( 10 )

 

うどんレポート13

長田in香の香
ここ、もしかして303のうどんランキング書き換えです。
303的にはいままで食べた香川のうどんの中でも№1かも。

窯揚げしかないけど、この麺は文句なくうまいっす。
だしも絶妙。
超うまい!
[PR]

by iyashiokimono | 2010-01-19 16:16 | うどん  

うどんレポート12

今日はちょっと高級なうどん店「いろり家」
e0116542_21324769.jpg
ちょっとわかりにくいところにある隠れ家的お店です。
場所は内緒にしとこうー!
ちょっと値段の張るうどん懐石を注文
e0116542_21354576.jpg
お店の名の通りいろりがある。
これだけで腹いっぱいです。
さらにアマゴの塩焼きが
e0116542_21374632.jpg
当然うどんも
e0116542_21384699.jpg
もう食べれませんって後にデザート果物
さらにコーヒーとようかんまで出てきて
それでも完食!
動けません。うまかったです。

お店は古民家でジャズが流れてて(音悪いけど)いい雰囲気。
いろりで肉とか焼いてる人もいるし、変わったうどんもあるみたい。
時間の流れが違うみたい。

遊びに来た人ご案内します。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-11-12 21:48 | うどん  

うどんレポート11(クロちゃん編)

突然奈良からクロちゃんがやってきました。
さっそく、さぬきうどんに挑戦!

まずは超有名店「がもううどん」から
e0116542_2249036.jpg
朝から大行列、さすが休みの日。
それでもクロちゃんとうじゃうじゃ話していたら、
やっと看板が見えてきました。もう腹ペコ限界です。
e0116542_2251521.jpg
で、何とかうどんをゲット。
e0116542_22551279.jpg
ひやいんめんに、ひやいんだしをチョイス。トッピングにアジフライなどのせて、
いやいや、うまいねやっぱり。ここの麺はやっぱ好きやな。クロちゃんも大満足!

クロちゃんに、もう一軒並ぶ?と聞くと・・・もういや!ってことで
新規開拓に行くことに。

最近人気急上昇中の善通寺のお店。
店の名前書いてないんよね~。
で、ビニールハウスでできてる・・・・
e0116542_2334129.jpg
えっ、こんなとこ・・・・
e0116542_2343834.jpg
肉ぶっかけチョイス。
肉うまいな~!でも麺はいまいち。やはりがもうの次はむつかしいか・・・
でも、一玉なのにボリューム満点、腹いっぱいに。

でも、なぜか・・・もう一軒行くか!っといううことに。

で、3軒目は303お気に入りの「こだわり麺や」に
一回紹介したので店は省略
e0116542_23112356.jpg
一番うまいぶっかけで
しめ!
腹いっぱいなのに冷たいのではいるはいる!
クロちゃんも大満足でした。

最後に超有名店、「山越うどん」をのぞいてみることに
ここはGWに3時間待ちという記録を出した店
昔のリフト待ちみたいに並んでます。あほだ。
駐車場も運動場みたいなところがいっぱいで道路も大変なことに。
食べるのは不可能に近いので行列見ながら帰りました。
この行列見るだけでも価値あり!

腹いっぱいになった2人はそれから宇和島に向かったのでありました。
続く・・・。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-08-24 23:24 | うどん  

うどんレポート10

3日に行ったんだけどここ
「うどん屋一」
引っ越し疲れ(打ち上げの)もあって
胃腸がおかしいのであっさり目をと思っていたのですが・・・
3と9のつく日は肉うどんの日
というわけのわからんサンキューサービスがあったので

じゃあ、肉うどん。

e0116542_1301398.jpg

すげ~。この肉の量!

しかも柔らかい。

麺もちょうどいい!

なかなかうまいですが。

胃腸はさらに悪化。
それでも完食しました。

ごちそうさま!
[PR]

by iyashiokimono | 2009-08-06 01:35 | うどん  

うどんレポート7、8、9

ちょっとサボってたのでまとめてうどんレポート3発

1個目「とんぼ」
ここは303が高松へ来てから出来た比較的新しいお店
郊外にある、元ファミレスぽい所です。

で、肉うどんWを注文。
e0116542_2333561.jpg
何だ、この肉の量!
うどんと同じくらいある!
食べても食べても肉が出てくる。多すぎやろ!
でも、完食。
味は、しっかり肉を煮込んでて美味いですよ。


2個目「太一」
あのね、900件もうどん屋があるとね、やったもん勝ちの店出てくるよね。
はい!
e0116542_2395762.jpg
やっちまいました。
こんなんで今時入る?

入っちゃいました。

こんなんで今時食べる?

e0116542_2311512.jpg
食べちゃいました。
オバマの意味は?
オ=おあげ。まあコレは普通かな

マ=マッタケのてんぷら。コレは美味いわ

でとどめは

バ=まさかのバナナ
バナナを練りこんだ玉子焼き。しっかり甘いバナナ味

まあ、味はともかく宣伝効果抜群だな、テレビ取材も来てたみたい・・・・


最後はまともに「香川屋本店」
e0116542_2318318.jpg
めかぶぶっかけうどんを注文。
ねばねばめかぶと、程よい硬さの麺がベストマッチ!
最高に美味いです。


夏のうどんは「こし」を保つため塩分高めになってるそうです。
ますます体に悪いよ~美味いけど・・・・
[PR]

by iyashiokimono | 2009-06-25 23:26 | うどん  

うどんレポート6

こだわり麺や」綾南店

ここはチェーン店だからちょっとなめてたんだけど・・・
実は2回目なんです。一度来た時は「かけ」を注文
ふ~んこんなもんか、って感じでしたので、紹介も書かなかったんだけど。

はい、2回目
e0116542_2229214.jpg
ぶっかけの冷
を注文。
コレがびっくりするくらい美味かったんです。
麺はちょうどよい固さで好きだったんですが、この
ぶっかけのダシは超美味いです。
冷た~い甘めのダシにレモンを絞って、絶妙な味です。
303的には大ヒットでした。

店によって味は違うかもしれませんが、松山店もあるし
愛知県にもあるようです。一度お試しあれ。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-06-06 22:45 | うどん  

うどんレポート5

今日は最近復活オープンした「ひこえうどん」で昼食。
前から雑誌などでとりあげられてて目をつけてました。
場所は、この前登った讃岐富士の反対側に位置してます。
e0116542_2259527.jpg
何年か前に評判だったんだけど閉めてたらしい。
それが復活とのこと。

で、この店の目玉。肉うどんを注文。
e0116542_2321557.jpg
はい、この肉の量。
味もしっかりしててやわらかい。コレで牛丼したら美味いやろな~。
麺は柔らかめでした。

いや~、、どれも美味いね~。

香川県内にうどん屋は900店舗ほどあるそうな。
あと895軒で食べなきゃいけないの~。
気が遠くなった。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-26 23:10 | うどん  

うどんレポート3

今日は一度はやっつけておかないといけない店「うどん田中」
ココのこだわりはすごいです。小麦は香川県産さぬきの夢2000を100%使用、
塩は瀬戸のあら塩、なんと言ってもすごいのが水。なんと店の下を207mも掘っちゃった
そうです。
この店の一番人気「ねぎ味噌うどん」を注文
e0116542_22224555.jpg
ボ、ボリュームがすごい・・
全部食べれるのか?

全部食べたけど・・・・

味は特製味噌に、大根おろし、ネギ、そこにレモン絞って、一見変なようでコレいけますね。
なんにでもあいそうです。ハンバーグとかもいけそう。

メンはこだわりあるにしてはう~ん、303には今一歩。
ちょっと硬いです。まあめんじたい太いからかな。
まあ、好みもありますので、303のお口には
あわなかったということで・・・

ついでにコレもたのんで
e0116542_2231751.jpg
完食です。
ご馳走様でした。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-05-20 22:32 | うどん  

うどんレポート2

まるふじ本店です
e0116542_434868.jpg
かけ、大、に変り種おくらのかき揚げをトッピング。
なんと、とろろ昆布無料なんですね~。コレもトッピング。
コレでいくらだと思います?

なんと330円!とにかくここは安いですね~。

味は、ダシがいいですね~。これぐらいパンチがあるの好きです。
メンもそこそこ美味い。
オクラいいですね~。これかき揚げだけでもいけますよ。

最近、かけうどんでこだわるのが、ダシの温度。
熱いと味が薄くなり、さめると濃いくなるんです。
ちょっとここはぬるいかな。

なかなかいい温度にあたらないっすね~。

まあ、安さで◎ですね。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-04-08 04:19 | うどん  

うどんレポート1

屋島のふもとにある「わら屋」に行きました。
e0116542_1114410.jpg
入り口には水車小屋もあり風情な古い建物です。
中に入るとすごい人。観光地にしてはサラリーマンもたくさんいる。
e0116542_1155128.jpg
ここは釜揚げうどんが有名と言うことで早速
釜揚げしかも、中ジャンボというやつを注文。
左が普通、右がジャンボ。かなりのボリュームです。
で、徳利に入っているのが熱々のだしです。
釜揚げはあまり食べたことないのですが、コレならいけます。
メンはもちっとして腰があります。で、美味いのはダシ!
すごく効いてて美味いです。

だんだんうどんにはまってきちゃいました。やばいです。でも美味いんです。
[PR]

by iyashiokimono | 2009-03-25 01:29 | うどん